今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 2日目

明け方、部屋にフランス語を話す女の子たちが帰ってきてうるさかったけど、それ以外は快適だった。
8時起床。
ラウンジでネットをしてると、女の子に話しかけられる。ミュンヘンでビジネスを勉強してるという中国の子。ドイツ語は話せないけどフランス語は話せるってことで、フランス語でSkypeしていた。。。英語も流暢だし、すごいなあ。

ベルリンは先月に引き続き2回目。
今日は、トリップアドバイザーで人気が高かったGemaldegalerieへ。
時間に余裕があったので、歩いて行くと結局1時間半くらいかかった。
東側だったところを歩いてると、ロシアに迷い込んだ気持ちになる。

美術館は計5時間滞在した。
個人的には、大英博物館とかルーヴル美術館を思い出すボリュームだった。
f:id:firesytten:20141222065817j:plain
f:id:firesytten:20141222065840j:plain
フェルメールとかレンブラントなど、有名どころの絵を見られるだけで私はテンションが上がったけど、それ以外にも好きな絵を見つけられた。
しかし疲れた!
キリストが生まれて、十字架にかけられ、生き返る、ってストーリーの絵を何回見たことか。
この旅行では何回も美術館に行くだろうから、ペース配分考えないと。

そのあとは、ベルリンのクリスマスマーケットで人気というジャンダルメン広場へ。
f:id:firesytten:20141222070220j:plain
賑わってて、クリスマスムード満点。

まずはホットワイン
"Are you eighteen?"て質問されたけど。
マグカップに一杯の量を飲み干すと、ものすごい楽しい気分になってきた。
なんでもできそうな気がした。
外国で一人だから用心しないと、という心構えがふっとんだ。危険。

人気があるみたいだったので、パンにチーズをのっけてベーコンをのせた物にも挑戦。
f:id:firesytten:20141222070515j:plain
周辺がいい意味でチーズ臭い。高そうなチーズをその場で削ってた。
おいっしー!

そして、クリスマスでもドイツでもない食べ物だけど、ワッフルも。
f:id:firesytten:20141222070550j:plain
ドイツ語わかんないから、メニューとか読めなくて少し心細い。
たまにどこかからデンマーク語が聞こえてきて、そういう時はうれしくなる。

ステージでは無料のクリスマスコンサートをやっていて、そのコーラスがとても素敵だった。
f:id:firesytten:20141222071250j:plain
王道のクリスマスソングや、知らないドイツの曲、RENTの曲には感動したー!
歌ってる人達がとても楽しそうで、観客も盛り上がってて、もちろん私も!
幸せすぎるクリスマス。。。
ヨーロッパのクリスマスは長い。
まだまだ続く。

f:id:firesytten:20141222070744j:plain
陽気なツリーおじさん。好き。

かかった費用
美術館:10ユーロ
美術館ランチ:7.5ユーロ
クリスマスマーケット入場料:1ユーロ
ピザ:5ユーロ
ワッフル:5.5ユーロ
メトロ切符:2.6ユーロ