今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 11日目

旅行も折り返し地点。
3日おきとかで移動を繰り返すのもなかなか疲れてくる。

今日は早めに起きて、8時過ぎに行動開始。
入場料は高いけど、音声ガイド付き。日本語もあった。
せっかくなので、グランドツアーという、より多くの部屋を見て回る方を選ぶ。

トイレとか寝室、意外に質素な書斎とか、皇帝がどういう生活をしていたか知れるのは、とても楽しかった。ちょっとアトラクションみたい。
みんなが行列を作ってたシシィ博物館のシシィって人は皇帝の奥さんでした。超綺麗だったらしい。スリムな体型を維持するため部屋に体重計があって、いい意味で生活感があった。
しかも、マリーアントワネットのお母さんてことを知ったとき興奮した。
世界史選択してないから、ほんとなんも知らない。
こういうとき、ヨーロッパの歴史勉強してたらもっと楽しめるんだろうな、と思う。

ものすごい逆光。
f:id:firesytten:20150101103452j:plain
観光客が多い。世界遺産なんだ。早めに来てよかった。

このシュテファン大聖堂、遠くから見えてる時からすきだった。
f:id:firesytten:20150101103841j:plain
f:id:firesytten:20150101104310j:plain

食欲が復活したので、今日はオーストリア料理のシュニッツェル
有名なお店へ。12時15分前で並んでる人はちょっといたけど、オープンのタイミングでスムーズに入ることができた。
f:id:firesytten:20150101103705j:plain
窓際の席に案内される。並んでる人から見えるとこー!ま、いっか。
ビールとサラダとシュニッツェルを注文。
f:id:firesytten:20150101103641j:plain
でか!
25cmくらい2mmの厚さ。
ネットでは、みんなあっという間に食べちゃいます、とあったけど。
これそもそもひとりで食べるものなのか、不安になる。
周りをみると、みんな一枚ずつ頼んでるみたい。
レモンを豪快にしぼって、いただきます!
これギャル曽根なら10枚以上いくんだと思うけど、私はどうかな。
サラダはマスタード味で美味しくて、箸休めになるから頼んでよかったけど、何でビール頼んじゃった?
半分くらいでおなかいっぱいになったので、ここからは記録に挑戦みたいなもん。
窓から子供がにこにこしながら見てくるから、やっぱり来たか、とおかしくなりながら余裕の笑みを見せる。けどもう満腹。100㎠残す。
ウェイターのおじさんが、ハッピーニューイヤーって言ってくれた。

本日後半はこの美術史博物館。
f:id:firesytten:20150101104448j:plain
ウィーンカードで1€割引。
ボリュームがありそうなので、覚悟して臨む。
ところが、満腹だからかものすんごい眠い。
最初の2、3部屋のことが記憶にない。絵を見てはいるけど、脳が一切無関心。
しまいにはソファに座って絵の前で目を閉じて寝た。恥ずかしいけど、そんくらい眠すぎて。
30分位睡魔と戦ってやっと覚醒。
f:id:firesytten:20150101105255j:plain
バベルの塔
私は人類がみんな同じ言葉を喋ったらつまんなすぎると思うので、バベルの塔を作ってくれてよかったと思っている。
あとは有名な。
f:id:firesytten:20150101105448j:plain

ここはオーディオガイドに日本語があったけど、借りると鑑賞時間が長くなりそうだったので止めておいた。そうすると、やっぱり見所がよくわかんなくて、深く心に響く絵も見つけづらくなる。
 
絵画とは別にエジプトやギリシャのコレクションもあったけど、時間がなさすぎてほとんど見れず。
f:id:firesytten:20150101110003j:plain
この子がいたり。
f:id:firesytten:20150101110034j:plain
これは塩入れらしい。なぜだ。

写真は撮ってないけど、エジプトの部屋に棺がずらーっと並んでるのは圧巻だった。
すきだなー。エジプト行ってみたいな。

疲れた。4時間半いたけど、そこまで心揺さぶられる出会いがなかった。

そして、明日オペラ座に行きたいけど、スニーカーしか持ってないので靴を探しに。
ウィーンのH&Mはちょっとだけ高級感が漂う商品が多い。オペラ座とかドレスアップする機会があるからかな。
靴はZARAのセールでブーツを購入。

それから、ペーター教会のゴスペルコンサートへ。
f:id:firesytten:20150101111608j:plain
貴重な体験。
教会に座ってるだけで気持ちが静かになる。     

ホステルに戻るとドイツ人の女の子2人組が到着してて、しかも私のベッドは片付けられ、私物が無くなっていた。フロントに行くと、すごくぞんざいに保管されてた。
むっとして、チェックアウトしてないのに部屋を片付けるのって普通なのか聞くと、フロント係は『普通じゃないけどなんでかわかんない。誰かが片付けてここに持ってきた。』とのこと。
こども?謝んないし、私は関係ありません、って態度を全面に出してきた。
頭に来て、『まだ滞在してるのに勝手に片付けられて、何か物がなくなるかもしれないのにおかしいと思う。あなたは知らなくても、ホテルのミスなんだから謝って欲しい。』と言った。
すると、誰かがここに持ってきて、なぜ持って来たか私にはわからない、ってまた言ってきたから、もうだめだわと思って諦めた。
隣にいたフロント係も、特に何も言わない。
日本なら、なんかミスがあったならそれが自分じゃなくてもまず謝る。ついでにフロントの横の人も謝ってくる気がする。
だからと言って日本に帰りたいとも思わないし、日本のやり方がスタンダードとも思わない。比較の話。
ヨーロッパってみんなこうなのかな。
それとも、これがユースホステルクオリティ?

かかった費用
シュニッツェル:21.3€*+チップ代
美術史博物館:13€
ZARA:39€
スーパー:6€
ユースホステル:38€*年末価格で高い。