今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ノンミートイーター

体重が一時帰国の時からもうすでに4kg増加している。3ヶ月で。
人生最重量を更新。走ってるけど痩せない。走ってても身体が重い気がするし。
そりゃ米4kg持って走ってたらね。。。
そんな食べてるつもりないのになあーって思って、真剣に食生活振り返ってみたら、全然食べ過ぎてた。
原因と結果。
そして、どうやら肉を食べ過ぎてるようだって事も分かった。
学食は肉類が豊富。
よく考えてみると、日本ではこんなに肉食べてなかった。

よし、肉を減らそう。
どうせならベジタリアンになろう!
学校にベジタリアン結構いるし、ベジタリアン食も昼と夜並ぶ。
出来る気がする。
でも魚は食べたい
それなら魚と乳製品は食べて、鶏・牛・豚は食べない“ノンミートイーター”になろう!

こんなミーハーな動機でベテランのベジタリアンと肩を並べてベジタリアン食を食べるのも気が引けたので、後付けで『フード・インク』ってドキュメンタリー映画を観た。
私が肉を食べない事によって、その分鶏・牛・豚の命が救われるってなんかまだ思えないけど。
第一、学校で毎食残されて廃棄されてるお肉がたくさんあるし。
ベジタリアンの人たちってどういう風考えてるんだろう。
私にはまだ到底見えて来ない、たった2日肉を食べてないだけです!

昨日の夕食はミートソースだった。控えめにベジタリアン食を食べてみたら、大豆ミートっぽいものが入ってて、味もしつこくなくてとても美味しかった。

自分にどういう変化が起きるのか楽しみ。
一ヶ月続けられたら、『肉食べないんだ』って言おう、早く言ってみたい。