今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

裸足のデンマーク人

先週から新しい学校生活が始まった。
デンマーク人ばかり、しかもほとんどの生徒が21、22歳のホイスコーレ。
溶けこめるわけない。(溶けこめるか心配ーと思っていた過去の自分を叱りたい。だって溶けこめるわけがない。)
溶けこめなくても、こんなにたくさんのデンマーク人に囲まれる日常、ため息がでる、贅沢すぎて。
デンマーク人と生活して、彼らの考え方やライフスタイルを知るチャンス。
何より、デンマーク語を聞き放題。
最初は夕方になると脳みそが停止してたけど、少しずつ慣れてきているような気がしている。
引き続きデンマーク語習得がとても楽しい。コースが終わるクリスマスまで、自分がどれだけ進歩できるか。

デンマーク人は学校内を裸足で歩いている。。。

男の子も女の子もしみじみ顔を見てしまう。自分と違いすぎる。
そして、ボランティアをしてた幼稚園の子供達を思い出して、『この子が小さい時はあんな顔だったのかな』と微笑ましく思う。切ないけど、ひとまわりも違うって結構遠くて、そういう感覚だ。

年齢も見た目も越えて、心から交流できる瞬間がたくさんあればいいな。
とはいえ、今は様子見。