今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパ旅行 10日目

いウィーンの予習をしていなかったため、出遅れる。とりあえず、デメルでチョコレートケーキを食べることにして出発!ウィーンカード72時間を購入した。これで、電車・バス・トラム・メトロ乗り放題+美術館や飲食店で割引が受けられるというもの。でも必要…

ヨーロッパ旅行 9日目

10時にチェックアウト。スヴァンスカ、ちゃんと部屋の片付けしててえらい。朝から、プシュー、って缶を開ける音がしたからドキッとしたけど、レッドブルだった。。。彼らとのお別れが悲しかった。もともとひとりだったけど、急にひとりぼっちになったみたい…

ヨーロッパ旅行 8日目

今日は陽が射してる分、少しあったかい気がする。ヴァーツラフ広場とステート劇場を見る。今日は見落としてるところを見て回る日。やっぱりこのティーン教会が好きだな。なんだ、今日も寒い。ヒートテック2枚重ねでもだめ。ホッカイロが必要だった。3日連続…

ヨーロッパ旅行 7日目 その2

教会の外に出たくないくらい寒い。外はピリピリ刺してくるみたいな寒さ。用もないのに、50mおきくらいにお土産やさんで暖をとりながら移動。夕暮れのカレル橋に戻って来た。曇ってたのが嘘みたい。月の、光が当たってない部分の輪郭もしっかりみえる。冷たす…

ヨーロッパ旅行 7日目 その1

昨日の夜中3時に、同じ部屋の4人が帰ってきた。帰って来る前から、大量のカールスバーグの缶と、シャワー室のボディソープからプロファイリングして、デンマーク人かも、どうしよう!とわくわくしていたが、彼らはスウェーデン人だった。かなり寝ぼけた脳、…

ヨーロッパ旅行 6日目

昨日寝る前、アメリカ人の子に『旅を楽しんで。そして勉強に戻ったらまた頑張って!世界を良くして。』って言われた。。。いい言葉だった。8時にユースホステルを出る。クリスマスの朝、街に誰もいなくて静か。冷たい空気が気持ちいい。歩いて景色を見ながら…

ヨーロッパ旅行 5日目

ユースホステルで同じ部屋だった日本人の子とは、昨日遅くまでたくさん話して楽しかった。今朝は一緒にカフェで朝ごはん。パンがおいしいドイツ。その子とお別れをして、Historisches Grünes Gewölbe(歴史的緑の丸天井)の見学へ。ここは入場制限があって、オ…

ヨーロッパ旅行 4日目

今日はアルテマイスター絵画館からスタート。歩いて旧市街へ向かう。空襲で焼け落ちて再建されたという建物の数々。曇りだから、より重々しい。広場に建って、それに囲まれてると2014年ていうことを忘れそう。ツヴィンガー宮殿の庭の広さと、建物の細かい装…

ヨーロッパ旅行 3日目

昨日部屋に戻ると、ベッドの下の段のイギリス人の子が、『今日はいい一日だった?どこに行ってきたの?』と聞いてきて、クリスマスマーケットが良かった、と答えるとハイタッチをされた。お、おう。『ベルリン カフェ おしゃれ』で検索したカフェが近くにあ…

ヨーロッパ旅行 2日目

明け方、部屋にフランス語を話す女の子たちが帰ってきてうるさかったけど、それ以外は快適だった。8時起床。ラウンジでネットをしてると、女の子に話しかけられる。ミュンヘンでビジネスを勉強してるという中国の子。ドイツ語は話せないけどフランス語は話せ…

ヨーロッパ旅行 はじまり

クリスマスから年始にかけて、ヨーロッパ旅行!スタートはベルリン。オーフスからハンブルグ経由でベルリンへ。電車が遅れてハンブルグで2時間足止めをくらったけど、遅延証明を出してもらえて、予約した切符以外の追加費用がかからずに済んだ。夜ごはんはカ…

ルームメイトについての考察

もうすぐホイスコーレでの半期が終わる。4ヶ月間部屋をシェアしたルームメイトがいて、結果論だけど上手くいかなかったと思う。以前に3週間過ごしたスペイン人(37)のルームメイトがいたけど、彼女とは上手くいった。期間もあるかも知れないけど、彼女も私も…

きょうの幼稚園

幼稚園ボランティアの日。始めたばかりの頃は、幼稚園に行く前に使えそうな単語を頭に入れたり、今日は馴染めるかな、とか緊張してたけど、最近は気負わなくても行けるようになった。子供達が壁をとりはらってくれたので、接しやすいし、ますます楽しくなっ…

体重増加

増加っていうよりかは、激増。手遅れの一歩手前。人生最重。日本にいた時と比べると+5kg。最後に体重測ったのが2ヶ月半前で、そっから3kg増。太った気はしてたけど、ここまでとは…。走ってるのになぁ。なぜか生理が一週間遅れて、溜め込む時期もいつもより…

初デンマーク戦

というか、 トレイルランレースデビュー!直前まで、ハーフにするか、11.4kmにするか迷っていて、『楽に完走できる方を選んで何の意味があるの?』という自問自答をするも、起伏が以下の様だったため、尻込み。11.4kmにした。海外だし、緊張。会場のアナウン…

この仕事は…!

週に2回、幼稚園でボランティアワークを始めた。森の幼稚園と言って、子供を自由に森で遊ばせて、土とか虫とか自然に触れながら色々学ぶことができる、というもの。子供用のこぎりで、木を切らせたりとか。3歳の子もチャレンジしてて驚いたけど、子供を子供…

baresso coffeeデビュー

今日はデンマーク第2の都市と言われているオーフスに買い物に来た。規模は名古屋くらいのイメージ。学校からバスで50分くらい。ウィークエンド用klippekortで大分安めで往復60kr。H&MとVERO MODA(デンマークブランド。H&M価格だけど少し大人っぽくて好き。…

洗濯について

学校のコインランドリーが1回につき12krかかるため、洗濯は一週間に一回と決めている。一週間分だと結構な量であり、週末ルームメイトが帰宅中なのをいいことに、物干しロープを部屋に張り巡らして洗濯物を干してるため、『大将、あいてる?』(←のれん)み…

9/51

デンマークに来てから、9週間が経った。最初の3週間はインターナショナルホイスコーレでデンマーク語をゼロから、次の3週間はエコビレッジに滞在、そしてこのホイスコーレに来て3週間が経過した。毎日楽しすぎる。なにがというか、もう外国で外国人に囲まれ…

持ち物

一年分の荷造りをするのは初めて!あらゆる想定をしてみて…結果、想像力が足りなかったため、ネットで検索して世界一周をする人とか、ドイツ留学の人の持ち物を参考にした。自分は荷物が少ないし、無いなら無いで対応できるタイプ!と自負してたけど、違った…