今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 7日目 その2

教会の外に出たくないくらい寒い。
外はピリピリ刺してくるみたいな寒さ。
f:id:firesytten:20141227172823j:plain
用もないのに、50mおきくらいにお土産やさんで暖をとりながら移動。
f:id:firesytten:20141227172850j:plain

夕暮れのカレル橋に戻って来た。
曇ってたのが嘘みたい。
f:id:firesytten:20141227172932j:plain
f:id:firesytten:20141227173126j:plain
月の、光が当たってない部分の輪郭もしっかりみえる。
冷たすぎる空気のおかげなのかな。

f:id:firesytten:20141227173505j:plain
このうすいピンクと青が混ざる時間帯大好き!
f:id:firesytten:20141227173634j:plain
触ると幸運が訪れるといわれる像を触ったりして歩く。
みんなが触る部分だけ金色になってる。
f:id:firesytten:20141227174023j:plain
塔に登って上からみる景色がきれいらしいけど、もう寒さが限界、退散!
いい時間帯に来られてよかったな。

部屋に戻ると、スヴァンスカたちはなんと寝ていた。
起きてきて、アルコールを振舞ってくれた。
ウォッカみたいなのをレッドブルで割ったもの。
飲めなかったら返してくれたら飲むから、と言ってくれた。
つ、強い味。さすがやっぱり寒いとこの人は飲むなあ。。。
私も、この旅でホットワインがどれだけあったまるものかを知ったから、ちょっと理解できるようになっている。

デンマーク人についてどう思う?ライバルと思ってる?と聞いてみる。
デンマーク人からそういう雰囲気を感じることが多いので、スウェーデン側の意見も聞いてみる。
嫌いじゃないけど、言葉がわかんないから理解できない、との答え。
ノルウェー語は理解できるらしい。
私は、デンマークスウェーデンも両方すごい好きだけど、デンマーク人の前ではスウェーデンが好きって言わないようにしてるよ、という。
彼らものすごくフレンドリー。
ユースホステルで一緒の部屋でも、ここまで接触してくる人はいなかった。
スウェーデンに来る時は連絡して、案内するし、きっと楽しいよ、だってー。
彼らみたいに、大人になっても男でつるんで楽しそうな人たちを見るのすき。

ごはん食べに行くの誘ってくれたけど、男同士で行きたいところもあるかもしれないので、遠慮しておいた。
また遅くに帰ってくるけど、起こさないように努力するね、と出かけて行きました。

かかった費用
The Slav Epic:180czk
クルテクマグカップ:90czk
ロール状のパン:60czk
教会:70czk
クルテクキーホルダーなど:242czk
朝ごはんのパン:22czk