今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の計画

父と母が4月に私を訪ねてくれることになった。せっかくだからノルウェーのフィヨルドも見てみたいという希望あり。旅行の組立ては私がすることになったけど、こんなおいしい話ない!私は旅行の計画段階が、旅行自体に引けを取らないくらいエキサイティングだ…

海を渡った大福

一ヶ月以上前に日本から小包を送ってもらったけど、今朝時点で届いていなかった。航空便には2種類あって、安い方のエコノミー航空便で送ってもらったので、2週間前後かかるということだった。10日後位からそろそろかなあ、って楽しみにしてたけど、2週間経過…

年長さんお泊り

小学校入学は夏休み以降だけど、4月から年長さんは小学校の校庭に通うことになるらしく、もうすぐお別れ。先週の木曜日に、その年長さんが幼稚園にお泊りする行事があるということで、来ていいよと言ってもらう。夕方まで4歳以下の子達と遊び、一旦帰る。帰…

同僚になりたい

第2部の食事会は、18時半から開始。テーブルセッティングがかわいいけど、彼らにとっては何の気負いもない日常の一部なんだと伺える。これもヒュゲリのため。そして、ランプはルイス・ポールセン。あたりまえのようにそこにある、ここは幼稚園。インド料理の…

劣等感

昨日は、幼稚園の先生方の行事に参加させてもらった。園児のおじいさんである元市長さんが、幼稚園の位置する国立公園とこの地域一帯の歴史について詳しいということで、そのお話を聞くということ。終わったら幼稚園で“クリスマスディナー”。デンマークでは…

最高の休日

学校を辞めちゃった先生が、お家に招待してくれた。車で迎えに来てくれて、途中スーパーに寄って買い出し。『キャンドルが6本必要なの。あなたが好きな色選んでくれる?』とか、かわいい指令を下してくれるところ、ほんとニクいわー!先生のお家は、私が憧れ…

至福

日本から送ってもらったカップしることほうじ茶で土曜日のおやつタイム。あんこってこんなにおいしかったかと驚く。見直しました。あんこ欲が高まり、豆塩大福を追加リクエストした。週明けに届くのが楽しみすぎる。美術の時間に羊毛フェルトで作ったカップ…