今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ノンミートイーター

体重が一時帰国の時からもうすでに4kg増加している。3ヶ月で。人生最重量を更新。走ってるけど痩せない。走ってても身体が重い気がするし。そりゃ米4kg持って走ってたらね。。。そんな食べてるつもりないのになあーって思って、真剣に食生活振り返ってみたら…

裸足のデンマーク人

先週から新しい学校生活が始まった。デンマーク人ばかり、しかもほとんどの生徒が21、22歳のホイスコーレ。溶けこめるわけない。(溶けこめるか心配ーと思っていた過去の自分を叱りたい。だって溶けこめるわけがない。)溶けこめなくても、こんなにたくさん…

コペンハーゲンマラソン2015

デンマークに来ると決めた時から挑戦しようと思っていたコペンハーゲンマラソンの日がやって来た。あまり長い距離を走っていないのが不安要素だったけど、まずは楽しんで走ること、自己ベスト更新できたら最高だけど、最低でも4時間半切れたらいいな、と思っ…

幸せな国で幸せな瞬間

幼稚園がお引越しをした。文字通り“森の幼稚園”になった。新しい建物は建築中のため、インディアンみたいな大きなテントを張って雨天に備えている。ワイルド。青空の下で絵本を読んだり、否が応でも自然と触れ合わずにはいられない。素晴らしい環境。私もこ…

断食してみた

最近、食べても食べてもお腹いっぱいにならないし、マラソンまで2ヶ月を切り、是非とも身体を軽くしたいと思い、断食を決行した。学校がイースターで5日間休みなのを利用。準備期に1日、本断食3日を終えて、今は回復期の2日目。3.5kg痩せることが出来た!水…

旅行の計画

父と母が4月に私を訪ねてくれることになった。せっかくだからノルウェーのフィヨルドも見てみたいという希望あり。旅行の組立ては私がすることになったけど、こんなおいしい話ない!私は旅行の計画段階が、旅行自体に引けを取らないくらいエキサイティングだ…

海を渡った大福

一ヶ月以上前に日本から小包を送ってもらったけど、今朝時点で届いていなかった。航空便には2種類あって、安い方のエコノミー航空便で送ってもらったので、2週間前後かかるということだった。10日後位からそろそろかなあ、って楽しみにしてたけど、2週間経過…

年長さんお泊り

小学校入学は夏休み以降だけど、4月から年長さんは小学校の校庭に通うことになるらしく、もうすぐお別れ。先週の木曜日に、その年長さんが幼稚園にお泊りする行事があるということで、来ていいよと言ってもらう。夕方まで4歳以下の子達と遊び、一旦帰る。帰…

同僚になりたい

第2部の食事会は、18時半から開始。テーブルセッティングがかわいいけど、彼らにとっては何の気負いもない日常の一部なんだと伺える。これもヒュゲリのため。そして、ランプはルイス・ポールセン。あたりまえのようにそこにある、ここは幼稚園。インド料理の…

劣等感

昨日は、幼稚園の先生方の行事に参加させてもらった。園児のおじいさんである元市長さんが、幼稚園の位置する国立公園とこの地域一帯の歴史について詳しいということで、そのお話を聞くということ。終わったら幼稚園で“クリスマスディナー”。デンマークでは…

最高の休日

学校を辞めちゃった先生が、お家に招待してくれた。車で迎えに来てくれて、途中スーパーに寄って買い出し。『キャンドルが6本必要なの。あなたが好きな色選んでくれる?』とか、かわいい指令を下してくれるところ、ほんとニクいわー!先生のお家は、私が憧れ…

至福

日本から送ってもらったカップしることほうじ茶で土曜日のおやつタイム。あんこってこんなにおいしかったかと驚く。見直しました。あんこ欲が高まり、豆塩大福を追加リクエストした。週明けに届くのが楽しみすぎる。美術の時間に羊毛フェルトで作ったカップ…

supernova

最近、バンプ熱が出ている。デンマークで日本の曲を。。。就活の時、ロストマン聴いて圧迫面接帰りの電車で泣いた過去。。。今聴いても、sailing dayとかものすごく元気づけられる。“たった一秒生きるためにいつだって命がけあたりまえだ”とか、日記に書き写…

en pakke

辞めてしまった先生から、今日小包が届いた。送り主がイニシャルになってたけど、字で先生からだってすぐにわかった。中身はアンデルセンの童話集。私のために考えて選んでくれただけで感動なのに、内容も粋。そして、添えられていたカードにはメッセージの…

明日があると思ってはいけない。

1週間前、大好きな先生が突然学校を辞めた。月曜日の朝の授業に新しい先生が来ていて、“⚪︎⚪︎先生はドクターストップがかかったので、もう来れなくなりました”という説明があった。そんな悪い病気だったのに、学校に来てたの?まさか死んじゃうの?金曜日話し…

美少女と永作博美と

学校の都合で週末部屋から出なきゃいけなかったので、オーフスのホステルに泊まった。3週間前に泊まったところと同じ。そこ以外はホステルがないみたい。こないだよりチェックインがスムーズにできて、小さな進歩に感動。普通にデンマーク語が通じた!そして…

引き寄せノート

始めてみた。1ページ目ちょっと怖いけど。。。“書く”って行為にはすごい力があると思っていて。ペンで文章を書くのも好きだし。いろいろ引き寄せよーっ

攻防戦

昨日の幼稚園。昼ごはんを食べてから幼稚園に行くと、年長さん組が森で遊んでいた。みんな思い思いに遊んでいる。3人の女の子がブランコの周りで遊んでいた。ブランコは木にロープがひっかけてあるような簡易的なもの。1人がブランコを使っている間は、残り…

船便到着

日本から送ってもらった荷物がついに届いた!待ってたー。航空便だと高いから船便にして、約2ヶ月かかるって言われてたけど、やっぱり2ヶ月弱かかった。結構大きいダンボール、縦横と幅の合計が150cm位。料金は重さで決まって、今回は約7,000円。ちなみにデ…

元気でた

最近将来が不安で落ち込み気味だったので、週末は元気になれる映画を選んだ。エリン・ブロコビッチ。やりがいのある仕事にめぐりあって、それが誰かに喜んでもらえることだったら、夜遅くまで働くのも平気に感じるあのハイな状態、いいなーと思った。気分が…

始動

授業も始まったことだし、遅くなったけどラン初め。一ヶ月ぶりに走ったから、キツかった。なんだ、全然寒くないと思いかけてたデンマークの冬だけど、そのまま終わるわけもなく。本格的に雪が降り始めた。寒い中走ると頭が痛くなるけど、コペンハーゲンマラ…

ヨーロッパ旅行 買ったもの

旅行では荷物になるので極力物は買わなかった。とかいいつつ、ZARAでブーツ、H&Mでニット買ったけど。前は海外ってだけで浮足だって色々買ってたけど、オトナになったのかな。そして、『これかわいい!』って見た文房具が日本のだったり。旅を通して、日本の…

洗礼

いつも通る度に素敵だなと思っていたベーカリーカフェへ。最後の贅沢。今日からまた3食学校のごはん。カフェラテ700円とか普通。ここはショボくマフィンとコーヒーか、モーニングプレートを頼むか迷う。ショボくって言っても、マフィン450円とか。。。それな…

ヨーロッパ旅行 最終日

寝たのが遅かったから起きたら8時だった。チェックアウトと同時に部屋を出ることなんて、この旅行で初めてかも。相変わらずの強風、そして雨。昨日友達が勧めてくれたルートで街を見る。ほっこり。最終目的地はSt.Michael教会。2km位歩いた。『募金にご協力…

ヨーロッパ旅行 21日目

早朝、仕事に行くイタリア人のラファエロとお別れをした。すごく優しいいい子だったので悲しかった。8時なのにみんなまだ寝てる。起きてきたメキシコの子にお礼を言って、部屋を出た。彼女のお陰でアムステルダムのナイトライフをエンジョイできた。チェック…

ヨーロッパ旅行 20日目

あいにくの天気。10時のオープンと同時に屋根裏教会へ。ここは17世紀にカトリックが禁止されていた時代、信者のために作られた秘密の教会。狭い階段登っていくと、3階から上が教会になっていた。本当に屋根裏。窓からの眺め。ランチはトリップアドバイザーで…

ヨーロッパ旅行 19日目

誰にでもかけられる"Have a nice day."て言葉がすき。デンマーク語にもある。日本にはいってらっしゃいがあるけど、おもに近しい人に使うし、ちょっと違う。歩いていると、全然知らない配送のおじさんと目があって微笑んでくれて、超ハッピーな気分なった。9…

ヨーロッパ旅行 18日目

昨日の夜寝る前、トルコ人の男の子が入ってきて少し話した。どこから来たか当てる!って自信満々に言ってきた結果、Chinaとの回答。仲の良い韓国人の女の子がいるので、アジア人の区別について習得中らしい。彼によると、中国人は化粧しなくて、韓国人はほお…

ヨーロッパ旅行 17日目

ホステルをチェックアウトして、中心部の駅のロッカーに荷物を預ける。そこまで寒くないけど、雪なのか霜なのか、建物の屋根や歩道が白い。朝は空気が澄んでいて歩くのが気持ちいい。ステンドグラスがきれいという、ノートルダムデュサブロン教会へ向かう。1…

ヨーロッパ旅行 16日目

ブリュッセル3日目は小便小僧ことマネケンピスからスタート。天気がいいけど、霧がかかっている。全然寒くない。現在3度。今考えると、プラハはほんっと寒かった。小便小僧の女の子バージョンがあるようなので、まずはそちらへ。シーフード料理店の路地を入…