今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 18日目

昨日の夜寝る前、トルコ人の男の子が入ってきて少し話した。
どこから来たか当てる!って自信満々に言ってきた結果、Chinaとの回答。
仲の良い韓国人の女の子がいるので、アジア人の区別について習得中らしい。
彼によると、中国人は化粧しなくて、韓国人はほおが高くて、日本人は顔がシャープらしい。
『シャワー浴びたからスッピンだわ!』とつっこんどいた。
もうちょっとメイク濃いめにしようかな。

朝その子が、『今日の10時まで使える』というアムステルダムカードと地図を譲ってくれた。
早めの8時半に行動開始。

ミュージアム地区までは2kmだけど、のんびり街を見ながら歩いていく。
f:id:firesytten:20150107033010j:plain
中心だからか、雑然としてるなー。

っていうか、コペンハーゲンもびっくりの自転車の数。
通勤ラッシュがツールドフランスみたいになってる。うける。

そして、
f:id:firesytten:20150107020334j:plain
f:id:firesytten:20150107021703j:plain
みんな貪欲だな。

オランダ国立美術館へ。
f:id:firesytten:20150107021839j:plain
アムステルダムカードとは別で、一年間有効のミュージアムカードの購入を検討。
ゴッホ美術館も国立美術館もそれぞれ17.5€もする。高すぎでしょ。
チケット売り場の人に聞くと、4つ以上美術館や博物館に行くなら購入した方がいいってことだったから、思い切って購入!高額。
ウィーンカードは正直損した感があったから、こういう類のカードはもう買うの止めようと思っていたけど。
現にアムステルダムカードを購入した今朝のトルコ人は、昨日だけで4つのミュージアムに行ったらしい。
もとをとるために躍起になって楽しめないのは嫌だ。
失敗したのが、ミュージアムカードの対象になってるアンネフランクの家のオンラインチケットを既に購入してしまっていること。ちゃんと調べなかったことを反省。 

気を取り直して、鑑賞スタート。
フロアマップを見る限り、かなりのボリューム。
f:id:firesytten:20150107033542j:plain
f:id:firesytten:20150107033609j:plain
ひとフロア見るだけでかなり時間がかかり、3フロア目のレンブラントフェルメールに辿り着いた時には、結構疲れていた。
それでもやっぱりテンションがあがる。
f:id:firesytten:20150107033759j:plain
f:id:firesytten:20150107033923j:plain
作品の細かい部分の説明が書いてあるカードが大変ためになった。
有名な作品には、やっぱり理由があると思った、素人ながら。
惹きこまれて、ずっと見ていたい気持ちになった。
f:id:firesytten:20150107034137j:plain
これはレンブラントのお弟子さんの作品。

ただ、終盤すんごい疲れて、英語の文書も頭に入って来なくなった。
私の絵画に対するメモリは、一週間前にとっくにいっぱいになった。
もう入って来ないのだ。無理矢理詰め込んでいる。
『なんで辛いって思ってんの?』と自問自答。でも来たからには全部見たい。
辛いけど、見終わった後の爽快感、そして美術館に足を運んでしまう中毒性。マラソンのようだ。
滞在時間6時間という、フルマラソンよりも長い時間をかけて鑑賞終了。
今日美術館に2箇所行きたかったけどもう16時。

いつも思うけど、写真OKの美術館のミュージアムショップって、写真不可のところより売上が落ちるはず。

帰りにアンネフランクの家に寄ってみた。
口コミにあった通りすごい行列。
受付の人に、明後日のオンライン予約をキャンセルしたい、ちなみにミュージアムカード持ってます、と控えめに言う。
イケメンのその人は、『じゃあ来れる日にチケットを取り直して、ミュージアムカード持ってるなら入場料も返しますね』と私が頼みたかったことを即座に全て汲んでくれた。チケットがあれば、明日来ても並ばなくていいって。
メールを送る必要があったけど、Wi-Fiがなかなか繋がらず奮闘までしてくれた。そんで新しいチケットをくれて、『これが僕の名前なので、このチケットを明日僕の同僚に見せてください、それか僕がいるかも』だって。ヤコブー!
かっこいい。。。とにかくいちいち感じが良かった。
オランダ人の好感度があがった。
丁寧お礼を言ったけど、かっこよすぎてドギマギした。

そこから割と近くのアップルパイが人気というカフェへ。
暗いから運河沿いのおしゃれな通りが中目黒に見える。
f:id:firesytten:20150107040149j:plain
f:id:firesytten:20150107040203j:plain
アップルパイとカフェラテ。
f:id:firesytten:20150107040406j:plain
むむむ。おいしい!
生地も中のリンゴも。
店員の男の子が、『気に行った?』って聞いてきて感じがよかった。

スーパーや雑貨屋さんに寄りながら、歩いて帰る。
f:id:firesytten:20150107040713j:plain
このオーガニックのスーパーがおされだった。
アムステルダム物価高くない。

かかった費用
ミュージアムカード:59€
カフェ:6.0€
スーパー:2.4€
ホステル:10.5€