今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

攻防戦

昨日の幼稚園。昼ごはんを食べてから幼稚園に行くと、年長さん組が森で遊んでいた。みんな思い思いに遊んでいる。3人の女の子がブランコの周りで遊んでいた。ブランコは木にロープがひっかけてあるような簡易的なもの。1人がブランコを使っている間は、残り…

船便到着

日本から送ってもらった荷物がついに届いた!待ってたー。航空便だと高いから船便にして、約2ヶ月かかるって言われてたけど、やっぱり2ヶ月弱かかった。結構大きいダンボール、縦横と幅の合計が150cm位。料金は重さで決まって、今回は約7,000円。ちなみにデ…

元気でた

最近将来が不安で落ち込み気味だったので、週末は元気になれる映画を選んだ。エリン・ブロコビッチ。やりがいのある仕事にめぐりあって、それが誰かに喜んでもらえることだったら、夜遅くまで働くのも平気に感じるあのハイな状態、いいなーと思った。気分が…

始動

授業も始まったことだし、遅くなったけどラン初め。一ヶ月ぶりに走ったから、キツかった。なんだ、全然寒くないと思いかけてたデンマークの冬だけど、そのまま終わるわけもなく。本格的に雪が降り始めた。寒い中走ると頭が痛くなるけど、コペンハーゲンマラ…

ヨーロッパ旅行 買ったもの

旅行では荷物になるので極力物は買わなかった。とかいいつつ、ZARAでブーツ、H&Mでニット買ったけど。前は海外ってだけで浮足だって色々買ってたけど、オトナになったのかな。そして、『これかわいい!』って見た文房具が日本のだったり。旅を通して、日本の…

洗礼

いつも通る度に素敵だなと思っていたベーカリーカフェへ。最後の贅沢。今日からまた3食学校のごはん。カフェラテ700円とか普通。ここはショボくマフィンとコーヒーか、モーニングプレートを頼むか迷う。ショボくって言っても、マフィン450円とか。。。それな…

ヨーロッパ旅行 最終日

寝たのが遅かったから起きたら8時だった。チェックアウトと同時に部屋を出ることなんて、この旅行で初めてかも。相変わらずの強風、そして雨。昨日友達が勧めてくれたルートで街を見る。ほっこり。最終目的地はSt.Michael教会。2km位歩いた。『募金にご協力…

ヨーロッパ旅行 21日目

早朝、仕事に行くイタリア人のラファエロとお別れをした。すごく優しいいい子だったので悲しかった。8時なのにみんなまだ寝てる。起きてきたメキシコの子にお礼を言って、部屋を出た。彼女のお陰でアムステルダムのナイトライフをエンジョイできた。チェック…

ヨーロッパ旅行 20日目

あいにくの天気。10時のオープンと同時に屋根裏教会へ。ここは17世紀にカトリックが禁止されていた時代、信者のために作られた秘密の教会。狭い階段登っていくと、3階から上が教会になっていた。本当に屋根裏。窓からの眺め。ランチはトリップアドバイザーで…

ヨーロッパ旅行 19日目

誰にでもかけられる"Have a nice day."て言葉がすき。デンマーク語にもある。日本にはいってらっしゃいがあるけど、おもに近しい人に使うし、ちょっと違う。歩いていると、全然知らない配送のおじさんと目があって微笑んでくれて、超ハッピーな気分なった。9…

ヨーロッパ旅行 18日目

昨日の夜寝る前、トルコ人の男の子が入ってきて少し話した。どこから来たか当てる!って自信満々に言ってきた結果、Chinaとの回答。仲の良い韓国人の女の子がいるので、アジア人の区別について習得中らしい。彼によると、中国人は化粧しなくて、韓国人はほお…

ヨーロッパ旅行 17日目

ホステルをチェックアウトして、中心部の駅のロッカーに荷物を預ける。そこまで寒くないけど、雪なのか霜なのか、建物の屋根や歩道が白い。朝は空気が澄んでいて歩くのが気持ちいい。ステンドグラスがきれいという、ノートルダムデュサブロン教会へ向かう。1…

ヨーロッパ旅行 16日目

ブリュッセル3日目は小便小僧ことマネケンピスからスタート。天気がいいけど、霧がかかっている。全然寒くない。現在3度。今考えると、プラハはほんっと寒かった。小便小僧の女の子バージョンがあるようなので、まずはそちらへ。シーフード料理店の路地を入…

ヨーロッパ旅行 15日目

箱根駅伝みたかったー!箱根駅伝は数少ない“私が好きな日本”にノミネートされている。8時前には目が覚めたけど、まだみんな寝てるし、電気が一個しかないからつけるわけにもいかずじーっとしていた。ここは地下なのだ。まったくすごい部屋。起きてきた中国の…

ヨーロッパ旅行 14日目

不完全燃焼を少しでも解消するために、早起きして出発前にもう一度大聖堂へ。7時だから、ひとがほとんどいなくて、昨日より神聖な感じがしてよかった。まだ暗いのでステンドグラスの光が差し込むところを見れなかったのが心残り。それでも、彫刻など細部も素…

ヨーロッパ旅行 13日目

5時ちょっと前にホステルをでた。メトロが15分置きにしか来ないって知ってたのに、なぜこんなにギリギリに?乗り継ぎと、駅に着いてからもダッシュしたけど、間に合わなかったー。。。新年早々。今年もギリギリな人生にならないよう、肝に命じろってことだよ…

ヨーロッパ旅行 12日目 その2

オペラ座の駅に到着し、すごい毛皮のコートを着た『私これからオペラ見ますの』風、というかまんまのおば様の後をついて行く。当日券売り場は、昨日の比にならない行列が出来てて、これダメかもな、と思った。私が着いたのが立見席発売開始の10分前。立見席…

ヨーロッパ旅行 12日目 その1

今日はNew Year's Eve!少し緊張している。なぜなら、今夜は宿無しなのだ。翌日朝5時半にケルン行きの電車に乗るから、あとは大みそかはユースホステルのくせにユースホステル価格じゃないから。それなら年越しの勢いでオールして、そのまま電車に乗っちゃえ…

ヨーロッパ旅行 11日目

旅行も折り返し地点。3日おきとかで移動を繰り返すのもなかなか疲れてくる。今日は早めに起きて、8時過ぎに行動開始。シェーンブルン宮殿へ。入場料は高いけど、音声ガイド付き。日本語もあった。せっかくなので、グランドツアーという、より多くの部屋を見…