今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 20日目

あいにくの天気。

10時のオープンと同時に屋根裏教会へ。
ここは17世紀にカトリックが禁止されていた時代、信者のために作られた秘密の教会。
狭い階段登っていくと、3階から上が教会になっていた。
f:id:firesytten:20150109045026j:plain
f:id:firesytten:20150109045049j:plain
本当に屋根裏。
f:id:firesytten:20150109045136j:plain
f:id:firesytten:20150109045200j:plain
窓からの眺め。

ランチはトリップアドバイザーで現在2位の、おしゃれな図書館のカフェで。
f:id:firesytten:20150109045452j:plain
はい、おしゃれ。
f:id:firesytten:20150109045537j:plain
f:id:firesytten:20150109045606j:plain
近くに住んでたら毎週末ここで過ごしたい。
最上階のカフェ。
f:id:firesytten:20150109045717j:plain
f:id:firesytten:20150109045635j:plain
天気が良かったら、眺めも良さそう。
イチゴとりんごとオレンジのスムージー。
f:id:firesytten:20150109045834j:plain
安定のおいしさ。
サラダを食べたけど、味付けがとっても好みだった。
バルサミコ風味だったり。
大根のグリルを食べたとき、『こ、これー!恋しかったー!』と心底染みる味だった。

結構な雨降りの中、結構な距離を歩いてレンブラントハウスへ。
アムステルダムは、歴史的な建物が残っていてすごいな。
f:id:firesytten:20150109050359j:plain
ここもレンブラントが実際に20年も住んでた家。
生きてる時から絵が売れていたそう。
最後はローンが返せなくなっちゃったらしいけど。

レンブラントのベッド、小さい。300年前はヨーロッパ人も小柄。
そして実際にレンブラントが絵を描いていた部屋。
f:id:firesytten:20150109050812j:plain
これはファンには感動ものです。

ただ、レンブラントの油絵は2枚だけで、あとの展示作品はみんなお弟子さんのものばっかりで、少しがっかり。
レンブラントの版画はたくさん所蔵していた。
これでもかってくらい細かい線。版画でも、光と影の表現の仕方が、さすがレンブラントだった。
この、レンブラントの母の絵にひかれた。
10cmくらいしかない小さな版画。
f:id:firesytten:20150109051103j:plain
おばあちゃんの絵に弱い。

そこからまた少し歩いて、レジスタンス博物館へ。
オランダがナチスに占領されていたことすら知らなかった。
けど、1時間しかなくて超早足でみた。

帰りに寄ったスーパー(HEMAって名前)の雑貨やお菓子、カードがかわいかった。

今日も活動した!

帰ってメキシコの子とアジアンを食べに。
f:id:firesytten:20150109051626j:plain
一口食べた瞬間に大興奮の味だった。
醤油味!食だけはやっぱり日本に行き着いてしまう。

かかった費用
スムージー:3.5€
サラダ:5.8€
チョコ:1.3€
スーパー:5.8€
麺:7.5€
ホステル:13€