今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

旅行の計画

父と母が4月に私を訪ねてくれることになった。
せっかくだからノルウェーフィヨルドも見てみたいという希望あり。
旅行の組立ては私がすることになったけど、こんなおいしい話ない!
私は旅行の計画段階が、旅行自体に引けを取らないくらいエキサイティングだと思っている。
ちびまる子ちゃん風に表現すると、遠足前のおやつの買い出しが遠足より好き、みたいな。
どう回るのが効率がいいか、とか、どの便が安いか、とかで頭をいっぱいにしながら、0からだんだん形になっていくのが楽しい。
Osloとフィヨルドは3年前に自分で旅行したから、なんとなくわかる。よりツアコンぽくなれる予感がしている。
一人でガシガシ回れる私と違って、60前後のおじさんおばさんなので、直行便を利用したり、フィヨルドツアーの発着地に一泊するなど予定に余裕を持たせた。
私が以前行った時は、Osloから寝台列車でツアー発着地へ向かったけど、それはすごくいい体験だった。
現時点で、往復航空券とホテル、ノルウェーデンマーク間の格安航空券、フィヨルドツアーなどを予約して、枠組みは完成!
直行便利用の割には、オフシーズンで結構安くできたんじゃないかと思う。SASに乗れるなんてうらやましい。
あとは、北欧ジャズがご希望の母と、“おいしいデンマークぽいものが食べたい”という父の希望に沿うような細かいプラン作り。
旅行プランと実際の旅行で二度おいしい。。。