今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 9日目

10時にチェックアウト。
スヴァンスカ、ちゃんと部屋の片付けしててえらい。
朝から、プシュー、って缶を開ける音がしたからドキッとしたけど、レッドブルだった。。。
彼らとのお別れが悲しかった。
もともとひとりだったけど、急にひとりぼっちになったみたいだ。
でも、ひとりだからこそ出会える人達がいるし、また次の出会いに向かって、前向きに。

タイツ失敗したー、足が寒い。 
今日の夜はバスでウィーンまで移動するので、バスターミナルへ荷物を置いて、またプラハ城へ。
ほんとうに、ほんとーーーーーに寒い。
日常生活で経験したことない。
f:id:firesytten:20141230195508j:plain
寒いのにご苦労様です。

f:id:firesytten:20141230195613j:plain
通る度に一応触っておく、“幸運が訪れる”やつ。

隣合う建物の色がかわいいなあ、と思って写真を撮ろうとしたときに、持っていたバックを落とした。
f:id:firesytten:20141230195654j:plain
ガシャグシャって嫌な音がして、クルテクのマグカップが割れていた。
悲しかったけど、iPadじゃなくて良かったと思うようにした。
そして幸いにも買い直せる場所にいるので、全く同じものをまた買った。

プラハ城の大聖堂。
f:id:firesytten:20141231074057j:plain
すごい混んでいる、昨日よりさらに。。。
f:id:firesytten:20141231074110j:plain 
中はこんな感じ。
そしてこれがみたかった。
f:id:firesytten:20141231074122j:plain
ムハのステンドグラス。
ステンドグラス全てを手がけたのかと思ったけど、1枚だけだった。
みれてよかったー。
けど、寒すぎて、脳みそが『寒い』というワードに支配されてしまっている。
感受性も凍る寒さ。

帰りにまた食べたこれ。
f:id:firesytten:20141231074134j:plain
おいしかったけど、冷めるスピードが急速すぎて最後冷たくなっちゃった。

最後に、天気も良かったのでカレル橋の塔に登ってみた。
f:id:firesytten:20141231074146j:plain
さすがの景色。
これは登るべきだと思った。
ありがとうープラハー!

身体が芯から冷えすぎて、バスの暖かさが天国だった。
4時間半くらいで到着。ウィーン!

雪が積もってるけど、寒さはプラハと一緒くらいに感じる。
f:id:firesytten:20141231074622j:plain
ホームの待合室で電車を待ってると、おじさんに話しかけられた。
『これ普通の寒さですか?』って聞くと、『来週からもっと寒くなるよ。』だって。
電車きたよ、って教えてくれて優しかった。

ドイツ語の国ってだけで安心する。
ほとんどわかんないけど、聞き馴染みがあるし、すきだし。

ウィーンのホステルはドレスデンのダメだったホステルの系列だから心配。
年末で賑わってて、フロントが混んでた。
Wi-Fiもほとんど繋がんない。。。
ラウンジでネットをしてたら、近くに座ってたセルビア人Wi-Fiについてアドバイスしてくれた。
その人のルームメイトの韓国人がそばにいて、『日本と韓国、プロブレム?』って聞いてきて反応しづらいわ。

かかった費用
トラム:24czk
クルテクマグカップ:90czk
TRDELNIK:70czk
塔入場料:90czk
荷物預かり:2€
バス:17€
電車:2.2€
ホステル:12€