今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 10日目

いウィーンの予習をしていなかったため、出遅れる。
とりあえず、デメルでチョコレートケーキを食べることにして出発!

ウィーンカード72時間を購入した。
これで、電車・バス・トラム・メトロ乗り放題+美術館や飲食店で割引が受けられるというもの。
でも必要だったかな。
そもそも、みんな切符って買ってるのかな。
改札口で切符に刻印してる人少なすぎる。
もちろん切符代は払うべきだと思うけど、スタンダードが気になる。

デメルへ到着。
f:id:firesytten:20141231084739j:plain
本場って何でもいいね。
カフェでは、ケーキコーナーから選べるようになってて、
f:id:firesytten:20141231085009j:plain
私が選んだのがこのチョコケーキ。
f:id:firesytten:20141231084907j:plain
中のチョコがかなり甘い。。。
外側のヘーゼルナッツ味のチョコはすごく美味しいけど、大きいし重い。
私にとってかなり珍しいことだけど、残した。
もったいなさと気持ち悪くなることを天秤にかけて諦める。
12時間ぶりの食事にはきつかった。チョコケーキを食べるコンディションってあるのね。
デメルに来るという儀式、終了。

f:id:firesytten:20141231163915j:plain
それからホーブルグ宮殿の敷地に入ると、白い建物が並んでいる。雪が降っているのもまたいい。
f:id:firesytten:20141231164050j:plain

トラムに乗ってベルヴェデーレ宮殿へ。
途中窓から教会や市庁舎、綺麗な建物が見えて『自分がウィーンにいるなんて!』と武者震いした。
旅行中出会った人達何人かが、『ウィーンはきれいだよー』って教えてくれたけど、私もすきだ。

到着。
f:id:firesytten:20141231165002j:plain
やっぱり雪の中っていうのがすてき。
上宮と下宮があって、両方入れるチケットを購入。
ウィーンカードで少し割引された。

下宮ではモネ。
f:id:firesytten:20141231165333j:plain
もちろん内装も豪華。
f:id:firesytten:20141231165517j:plain
モネなだけあって、美術の教科書に載っていた絵もあった。
印象派は、すごい惹かれる絵と全然惹かれない絵の差が激しい、個人的に。
上宮の広さもわからないので、割とスピーディにみ終える。
f:id:firesytten:20141231165823j:plain
モネの綺麗な庭。そら、絵も描きたくなるわ。

宮殿の前で写真を撮っていると、モンゴル人のご夫婦が、写真のジェスチャーをしてきたのでOKというと、『違う!あなたの写真!』というジェスチャーをしてきた。優しい。ありがたく撮ってもらい、夫婦の写真も撮る。たまに自分から言わなくても、写真撮ってもらえる機会があってうれしい。

上宮は3階まであって、オーストリアの芸術家の作品が中心。
クリムトの『接吻』が有名らしく、ショップでもかなりごり押しだなと思っていたけど、実物をみたらすごいよかった。
女の人の表情とほおの色と頭に花が散らばってるのが。
クリムトの描く花や庭の風景画もよかったし、『接吻』以外の女性の顔もすきだった。
いい作品に出会えると、幸福感が増す美術館の帰り道。

宮殿内の庭を歩いて帰っていると、向こうから来た英語圏の家族が『こっちは閉まってたよ』と教えてくれる。
ものすごい雰囲気がいい家族だったので、『別の出口から人が帰って行くのが見えたんですけど、こっちの道を歩きたかったんです。』というと、『私たちもそうなんだよ』と言っていた。『こっちに向かってくる人がまだいる!教えてあげなきゃ。』とおちゃめなお父さんだった。ほっこり。

トラムに乗ってホステルに帰ろうとしたけど、思いっきり逆方向のに乗ってしまい、1時間以上かかった。

今日一日ずっと体調がわるかった。気持ち悪い。治りかけた風邪が悪化。
スーパーでパイナップルを買って食べた。

部屋にいた香港の男の子とちょっと話す。星野源似。

かかった費用
ウィーンカード:21.9€
デメル:9.5€*+チップ
ベルヴェデーレ:16.5€
クリムトポストカードetc:3.9€
スーパー:5.62€
ホステル:15.34€