今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

洗濯について

学校のコインランドリーが1回につき12krかかるため、洗濯は一週間に一回と決めている。
一週間分だと結構な量であり、週末ルームメイトが帰宅中なのをいいことに、物干しロープを部屋に張り巡らして洗濯物を干してるため、『大将、あいてる?』(←のれん)みたいな状態になっている。
柔軟剤のいい香りー。
150ccだけ持参した貴重なレノア。
まだこっちの洗濯洗剤と柔軟剤はためしてないけど、洗剤は高くて日本の2倍くらいの値段。対して、柔軟剤はめちゃ安で2分の1くらい。こっちの日用品が日本より安いのはめったにない気がする。
それにしても、物干しロープと折りたたみハンガー(amazonで購入)、そして洗面器はかなり重宝してる。
洗面器で軽めの洗濯ができるから。TOCCAクレオパトラの香りの洗剤をちびちび使いながら束の間の贅沢を味わっている。いい香り!そしてセームタオルで水分を吸い取れば完璧。
こっちの洗濯機は激しいと聞いてたけど、本当にそう。なんだか少ない水でガコンガコンやっている。そもそもデリケートな素材の服は持ってきてないしネットにも入れてMILDモードで洗ってるけど、それでも劣化は早い。
日本の洗濯機っていいんだなー、って気づくことができた。