今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 5日目

ユースホステルで同じ部屋だった日本人の子とは、昨日遅くまでたくさん話して楽しかった。
今朝は一緒にカフェで朝ごはん。
f:id:firesytten:20141225051647j:plain
パンがおいしいドイツ。

その子とお別れをして、Historisches Grünes Gewölbe(歴史的緑の丸天井)の見学へ。
ここは入場制限があって、オンラインでチケットを取った方が確実そうだったので、事前予約済み。
オンライン予約の方が2€高くなっている。
王の宝物コレクションなんだけど、琥珀象牙とかそこまで惹かれない。
しかし、宝石の間にはテンションがあがる!ただ見るだけで女性ホルモンが出ている気がした。
男性にはわかるまい。
それ以外はまあ普通だった、正直言って。しかも入場料が高い。
ただ、ドレスデンに来たら行って損はないと思った。

あとはツヴィンガー宮殿を散歩したり、旧市街を歩いた。
f:id:firesytten:20141225060931j:plain
途中ロシア人女性とタイ人女性に写真を撮ってと頼まれた。カメラ頼まれ顔。
ロシア人の方は、すごい勢いでロシア語を話してきて、ロシア語わかんないと言った後にも構わずロシア語でこの位置から撮ってとか指導してきてうけた。
しかも私の写真もいろんな角度から撮ってくれたよ。

タイ人は控えめながら、こちらも結構な枚数を撮る。
『君主の行進』の前で。
f:id:firesytten:20141225071157j:plain
通りががりのドイツ人のおばあちゃんが、『一緒に撮ってあげようか』って聞いてくれて、友達じゃないんで、と説明。おもしろいな。

お腹が空いたから、クリスマスマーケットで食べようと思ったら既にまさかの撤収作業中。お店もほぼ閉まってる。まだ2時過ぎなのに。
ドイツもデンマークも1ヶ月以上前からクリスマスを楽しみにしてて、当日は家族と過ごすためにもちろん休み。イヴは仕事を早く切り上げる、って徹底具合がいい。
日本のクリスマスの扱い方はあまり好きじゃないな。3、4日間だけ急激にクリスマスを祝う感じがして。

ランチ難民のため、唯一開いてたカフェへ。混んでたので席が空くのを待つ。
f:id:firesytten:20141225062006j:plain
チェリーとクリームたっぷり。

ひとりでクリスマスイヴだけど、字面ほど悪くない。
むしろ外国では気にならなくなる。
どっちにしたって、マイノリティーなんだし。
今日はチップもしくじらず渡せた。
ウェイターがお会計の時に自分の財布を持ってきて、代金もチップもその財布に入るのには軽く衝撃。

よいクリスマスを、って言ってもらい、気持ちがほっこりする。

その後、聖母教会でクリスマス礼拝に参加。
f:id:firesytten:20141225070817j:plain
f:id:firesytten:20141225062545j:plain
すてき!こんなクリスマス、すてき!
牧師さんの話はもちろんドイツ語。
『イッヒ』って何回言うか数えてたけど、途中で止めた。

私は無宗教なんだなと思った。
外国の教会に来ると気持ちが安らぐのを感じるし、京都のお寺も仏像もだいすき。
ただ、キリストの存在とか、ブッダとか。。。
でも“天”はあるんじゃないかって気がしている。
悪いことしたら、それなりに自分に返ってくるとか、いいことして誰も見てなくても、“天”で誰かは見てくれてる、とか。
自分の知ってる先祖の人なのか、守護神かなんなのか知らないけど。

キリスト教徒とは言えないし、ドイツ人でもない私が、この瞬間を大勢の人と共にできたのは幸せなことだった。

今日は風が強くて寒い。
教会横のクリスマスマーケットはまだやっていて、ホットワインを飲むことにした。
Glühwein pflaume』ってメニュー、昨日から気になってた梅酒みたいな匂いの正体はこれかも!と思って、後ろにいたかっこいいおじさんに聞いたら、『英語でなんて言うかわかんない』と親切にもググってくれた。
やはりプラムだったのでそれに決めた。おじさんの奥さんが、発音をレクチャーしてくれたので、ドイツ語でオーダー。いい人たちだわ〜。
それは甘くて、もはやワインの味はしなかった。かと言って梅酒の味もしなかった。
それでも新しい味を知れたことに満足。
身体はポカポカするし、また陽気な気分になって、なんでもできそうな気がした。
だからホテルまでの45分の道のりを歩いて帰った。
人がいなかったので、マライア・キャリー歌いながら。発音に気をつけながら何回も歌った。
数日前から風邪で喉をやられてて、高音が出ない。スーって音になる。
どうしよう、ものすごく楽しい。

帰るとアメリカ人の女の子2人が新しく到着していた。
ネイティヴスピーカー緊張する。
そして声もほとんど出ない有様。

今夜はユースホステル無料のクリスマスディナーを用意してくれたので、みんなで食べた。
いいイヴじゃないかー!

アメリカ人の子達はいいこだった。屈託がなくて。
2人がしゃべってるのを聞いてると、海外ドラマ見てる気分になって密かにテンションがあがった。
2人ともかわいいし。
英語どうやったら劇的に良くなるんだろ。
ただえさえ。。。なのに、最近デンマーク語とミックスされて頭がこんがらがる。


かかった費用
カフェ:2.15€
緑の丸天井入場料:14€
ケーキとカプチーノ:6.7€+チップ
教会で献金