今日が最後の日みたいに生きる、毎日、デンマークで。

デンマークでの学生生活の日々の記録。

ヨーロッパ旅行 3日目

昨日部屋に戻ると、ベッドの下の段のイギリス人の子が、『今日はいい一日だった?どこに行ってきたの?』と聞いてきて、クリスマスマーケットが良かった、と答えるとハイタッチをされた。お、おう。

『ベルリン カフェ おしゃれ』で検索したカフェが近くにあったので、朝ごはんはそこへ。
ベルリンあったかい。曇りでも寒くない。
そのカフェは、店員がかっこよくて、Wi-Fiも使えて、とてもくつろげた。
ショーケースのバナナブレッドが美味しそうだったけど、別のものを頼んだ。
f:id:firesytten:20141223170139j:plain
出てきたのは、意図せずネットに載ってたのと同じやつ。。。
f:id:firesytten:20141223093408j:plain
鉄板の中で卵が目玉焼きになってて、それとトマトとバジルが入ってる。
パンもおいしい〜。
かなりお腹いっぱい。

カフェを出て、途中通りがかったお店のエコバックがかわいくて、購入。
コットンのエコバックなんだけど、リュックみたいになっている。
書いてあるドイツ語の意味を聞くも、いまいちわかんなかった。
そんなお兄さんは、ふかわりょうをかっこよくした感じで親切だった。
そのほかにも、欲しかった形のリュックを購入出来てうれしい!

その後は、オーガニックスーパーを物色。
ドイツ語のかわいいカードがたくさんあって、目移り。
ディル風味のドレッシングの素も購入。すてき!

ホテルをでて、今日乗るバスのバスターミナルへ向かうことにした。
買ったばかりのリュックを前に背負って、後ろにバックパック。
前後にリュックを背負ってこそバックパッカー
このかわいいリュックというアイテムで、私もバックパッカーの仲間入りかあ、とうきうきしながら歩いていると、思いっきり駅と逆方向だった。

電車内のアナウンスを聞きながら、ドイツ語好きだな、と思った。
子音が強い感じが。
アナウンスは特にしっかり発音されてるから、まさにドイツ語!ってかんじで面白い。

乗り換えで地上に出た時、前回の旅行で好きになったカイザー・ヴィルヘルム教会がみえて、よりみち。
ステンドグラスで内側が青く光ってきれいな教会。
クリスマスマーケットが開かれていた。
中に入ると、子供たちがクリスマスの劇をやっていた。
f:id:firesytten:20141223170658j:plain
子供はデンマークもドイツもかわいい。癒されたー。

バスターミナルで乗り場を確認して、ロッカーに荷物を預け、シャルロッテンブルグ宮殿前のクリスマスマーケットへ。
f:id:firesytten:20141223171030j:plain
宮殿が黄色、青、赤、紫にライトアップされていて、ちょっと派手。でもきれい!
f:id:firesytten:20141223172023j:plain
f:id:firesytten:20141223171209j:plain
f:id:firesytten:20141223172159j:plain
宮殿の窓から見える出てきたのは、位置にツリーが飾ってあって、可愛らしい心遣いだな、と思った。
今日はこの後バスに乗るので、ワインは飲まず、ホットドッグ。
f:id:firesytten:20141223173359j:plain
でかい。
スモークされたソーセージを選んだ。ジューシーで美味しかったー。

バスは激安なのに、添乗員のおじさんがいて、水と軽食を配ってくれる。
儲けあるのかな。だって激安!
シートの前後の間隔も広くて快適。
2時間半でドレスデンに到着。

今日のユースホステルは、全然だめ! 
ホテルのせいじゃないけど、シャワー室の髪の毛。
残念ながら金髪じゃないうちらは、特に後始末に気をつかうべき。
そのままにしておける神経を問いたい。
この問題については、15分くらい語る自信がある。
共有スペースのトイレも掃除されてないし。。。
昨日のホステルの良さを実感。
シャワー浴びた後、寝てる人起こしたくなかったから、トイレのハンドドライヤーで髪を乾かす。人に見られたくない光景。
今夜は6人部屋の7分の6が日本人。
大学生カップルが2段ベッドの上に2人で寝てて、それもありなんだー。

かかった費用
カフェ:11.8€
リュックとエコバック:50€
ドレッシング:1.49€
かわいいカード:2.29€
メトロ切符:2.6€
ホットドッグ:4€
バス:9€*チケットプリントアウト+1€